後からおまけで

今日は1年生のききょうがありました。園長先生から、「年長組がびわ採りをした後も、まだ、たわわにびわがあるから1年生もどうぞ」とおっしゃっていただいたので、さっそくサッカースタジアムへ。

去年、年長のときに食べた後に、家で植えた種から芽が出て、育てていると言っていた子どももおり、1年が経つのは早いなあ・・・と話していました。びわの木を見上げると、手の届く範囲は年長児が採った後なので、なかなか実がありません。

少し高めのところにある実を採るのに、南ガレージから色々な高さの脚立を持ってきて、脚立と脚立の間に橋をかけました。

「去年の運動会を思い出すなあ」と、脚立から飛び降りていた競技を思い出しました。

初めは「ちょっと怖い…」と言っていた子どもも、その言葉を聞いて「あ、ほんまや。大丈夫やん」と、次第に楽しみだし、自分で脚立を実の下へ移動させて上る子どもも出始めました。

s-20160527_162952 s-20160527_163016 s-20160527_164047

採ったびわは、ききょうの勉強が終わった後で、おやつとしていただきました。

楽しみが後に待っていたから、いつもよりも勉強がはかどったかな?

Maikka