楽しみにしていたアンパンマンケーキ

今日は残念ながら雨となりましたが、子どもたちが毎月楽しみにしているノーチャイムデーがありました。

カンナ組では子どもたちが楽しみにしていた“アンパンマンケーキ作り”

朝、登園してくるなり、「今日はアンパンマンケーキやな」「いつから準備する?」「もう準備する?」と子どもたちは今か今かと待っていました。

いつもよりも少しテンション高めの子どもたち。今日はいつも以上にお手伝いをたくさんしてくれました。

自分たちで卵を割り、ホットケーキミックス、牛乳を混ぜ「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」

P1060906

混ぜていくうちに「いい匂いしてきた」と自然と笑みがこぼれていました。

実際に焼き始め、「生地がプツプツしてきたら教えてね」と言っておくと、美味しいアンパンマンケーキを作ろうと子どもたちの目が光っていました。

順番に保育者がひっくり返しにいくと、きれいに返せた瞬間に「おおー!」と拍手が沸き、ただ単にひっくり返すだけなのですが子どもたちの期待に私のほうが少し緊張しました。笑

焼きあがったらレーズン、ドライチェリー、パイナップル、チョコペンで飾り付け

P1060949

自分だけのアンパンマンケーキのできあがり!

「めっちゃおいしい!」「もっと食べたい」と大満足の子どもたちでした。

P1060968

また、お家でも作ってみてくださいね。

 

次はどこのクラスがアンパンマンケーキ作りかな?お楽しみに♪