年長さんからのおすそ分け

今日はあいにくの雨。「大雨やし縄跳びできひんなぁ」「降るんやったら雪にして欲しかったなぁ」と残念がる子どもたちでしたが、嬉しいことがありました。

それは、年長さんからのクッキーのおすそ分け!

今日のノーチャイムデーでクッキー作りに挑戦したふじ組の子どもたちが、自分が作ったクッキーから1つ選んでばら組にプレゼントしに来てくれたのです。

DSCF4545

「頑張って作ったので食べてね」と、ふじ組のお姉さん。「美味しそう~!」「ありがとう!!」と喜んでお礼を言われ、恥ずかしくも得意げな表情を浮かべていました♪

ばら組の子どもたちはというと「アンパンマンクッキーがある!」「ニコちゃんもある!」「うわ、ドーナツクッキーやぁ!」と大興奮!

DSCF4548

すると「あれ?ひさもり先生のメガネもあんで」と。よ~く見てみると…

 

 

 

 

DSCF4549

ありました!!確かに私のメガネが!!

ふじ組のKちゃんが作ってくれたとのこと。嬉しくて食べるのももったいないくらいでしたが、しっかり写真に収めて美味しくいただきました♪ありがとう。

 

早速好きなクッキーを選んで、まじまじ見ては「ふふふ」と嬉しい笑顔があふれ出る子どもたち。一口食べては「美味しい!」二口食べても「美味しい!」食べ終わるころには、「こんなクッキー食べたことなかったぁ!美味しかった!」とYくんの言葉にみんなで大きく共感しました。

DSCF4559

ノーチャイムデーはもちろんのこと、このように自分で作ったものを違う学年のお友達におすそ分けするというのも大切な異年齢交流ですね。

今度はばら組のお友達からおすそ分けをする番です。ふじ組のお友達、楽しみにしていてね♪

 

Daisy