ききょうウィンタースクール

クリスマスイブの24日。小学生はすでに終了式を終えていますので、朝からウィンタースクールに来てくれました。

今年はカレンダーの都合で12月24日・25日・1月5日・6日の4日しかとれなかったのですが、初日の今日は幼稚園・保育所のクリスマス会に参加しました。

先生たちが歌う讃美歌に聴き入りサンタさんからプレゼントのブーツをもらって次々笑顔になっていく園児さんを、小学生達はわかってはいるものの少々浮かない表情で見守っていました。

そこへ園長先生が、ひそひそひそ・・・と耳打ち。

「え!?そーなん!?」と思わず笑顔に・・・

実は内緒で計画していた午後からのお楽しみをこっそり告知してくださっていたのです。

 

その後、教室に戻りお父さんやお母さん、家族の誰かに・・・とクリスマスカードを作りました。

切り込みを入れて飛び出すカードができることを紹介したところ、

そこはさすが小学生!いろいろと工夫やアレンジをしてこんなに素敵なカードが出来上がりました。

IMG_2017 IMG_2018 IMG_2019 IMG_2021

 

今夜、クリスマスパーティーをすると言っている子どもも多くサプライズのカードで

ご家族に喜んでいただけたら、子ども達もまたひとつ幸せな気持ちを味わえることでしょう。

お弁当を食べる頃には、すっかりみんな仲良しに。先日のおもちパーティーで

一堂に会したメンバーですから学年が違っても会話が弾みます。

IMG_2016

 

その後・・・お楽しみタイムは、クリスマスケーキを作りました。

スポンジケーキを生クリームと果物で飾って・・・ついでに6分の1の

学習も兼ねました。

ひとつのケーキを6人で分ける時の1人分が6分の1で・・・と

目の前にケーキがあると全員が即座に理解できるからすごいですね。

IMG_2025 IMG_2022 IMG_2027

 

こうしてウィンタースクールは明日へと続いていきます。

 

乗り気コラム