ききょうおもちパーティー

11日、幼稚園・保育園のおもちパーティーは雨の日ならでは…の講堂での開催でした。

お手伝いいただいた保護者の皆様やおじいちゃま、お世話になりありがとうございました。

おいしいおもちを食べ、子ども達もまた良い年を迎えられることでしょう。

 

さて、今日はききょうのおもちパーティーです。青空にほっと胸をなでおろしながら準備をしていますと

「おはよー!」といつも以上に嬉しそうな笑顔で一人、二人…と集まってきました。

小学生は自分でおもちをつきます。

軽い杵と重い杵があるのですが「よぉし!」と重い方を選ぶチャレンジャーも多く頼もしい限りです。

園長先生のご提案で、経験のある2、3年生は二人組で

かけ合いのおもちつきに挑戦です。

初めての試みでしたが息を合わせてうまくつくことができました。

いつものことですが、さすが園長先生です!

「よいしょ よいしょ」と順番についていきおいしいおもちのできあがり。

s-IMG_0346

 

きなこ、あんこ、ふりかけ、ポテチ、しょうゆ、のり…などいろいろなトッピングで食べるのも楽しみの一つです。

おもちでパワーアップした後は講堂へ移動してクリスマス会へと変わります。

クリスマスの絵本を読んだり、ゲームを楽しみプレゼント交換で一層盛り上がりました。

お世話になった園長先生や先生方、運転士さん、給食室の先生、ありがとうございました。

最後に、昨日2年生が作った「おもちつき」の短歌をご紹介します。

お たのしみ

も ちをたべよう

ち っちゃいの

つ いてたべよう

き なこもちでね

 

s-IMG_0332 s-IMG_0368 s-IMG_0356

 

乗り気コラム