ミュージックボード

今日のお昼に、一木楽器さんが新しいシンセサイザーを持って来て下さいました。

IMG_1112

ミュージックボードとは、音の高さと指の位置がランプの点灯で一目でわかる指導盤のことです。

MIDIという線をシンセサイザーとミュージックボードに繋げば簡単に使えるのです。

 

早速、れんげ組で実際にミュージックボードを使ってみました。

先生が弾いた音が光で反応することに子どもたちは「うわぁ~、すごい!」と大興奮でした。

CIMG0058 CIMG0060 CIMG0062

その後も「ミュージックボード、ミュージックボード♪」という言葉を子どもたち同士で嬉しそうに言っていました。

 

新しいシンセサイザーを年少のクラス分購入して下さったので、これからお部屋でどんどん使っていけますね♪

作品展が終わりこれからは音楽発表会の時期…メロディオンを指導するにあたって、先生たちも子どもたちにわかりやすく伝えていけるのではないかなと思います。

音楽の世界では、本当に便利な機械です。

私たち保育者も、今回買っていただいたシンセサイザーも昔からあるミュージックボードも一切無駄にはせず、有効に使っていきたいと思います。

 

ベルちゃんのともだち