ぱれっとひろば後期も2回目です

雨が続き、今日のお天気は・・・と心配していましたが

朝から少しずつお日さまが園庭を乾かしてくれましたね。

ぱれっとひろばのお友だちが揃うと「わーお」からスタートです。

 

今日は親子のふれあいあそびを紹介したり「だるまさんが・・・」に

合わせて、どてっ、びろーん、にこっ、ぷしゅーなどと身体表現も大いに楽しみました。

おうちでもぜひやってみてね。

 

そのあと「楽器を鳴らして遊ぼう」をテーマにマラカスを作ってみました。

小さなビーズを容器に入れていくのは指先を使います。

集中力も必要です。いろんな音色を感じてほしいので鈴も入れました。

♪シャカシャカチリリン・・・いい音がしますよ。

かわいいシールをペタペタ貼ってお子さまの小さな手にぴったりサイズの

マラカスが完成です。

CIMG1754 CIMG1752

みんなで歌いながら鳴らしてみました。

いい笑顔です。

CIMG1759

ゴミ箱に入れるシールの紙やおやつの外袋をちゃんとひとりで持ってきてくれる

お子さまも増えました。これって少しずつ母子分離の練習になっているんですよ。

何でも少しずつ・・・ゆっくりでいいので“できたこと”をしっかりほめてあげてくださいね。

“できないこと”はそっとしておいて、待ちましょう。

 

次回のぱれっとひろばは12月17日です。

クリスマスを前にまたまた楽しい企画を考えています。

皆さん元気に来てくださいね。お待ちしています。

 

追伸 いよいよ21日(土)・22(日)は作品展です。

「子ども美術館」と言える程、素敵な作品がいっぱいですので

皆さま、ぜひお楽しみに。

 

乗り気コラム