突然の訪問者は・・・

今日子どもたちが帰った後、保育室に「こんにちは」と突然訪れてきてくれた方がいました。

それは、卒園児のAちゃんとKちゃんでした。

随分大きく成長されていましたが、幼稚園時代から笑顔が素敵だった表情は変わらず、すぐにAちゃん!Kちゃん!とわかりました。

「もう6年生やね」と話していると、「覚えてくれてはる!」と喜んでおられました。

そして「先生は二つぐくりしてたよ」と聞き、私も一緒になって6年前を振り返りながら、懐かし話を楽しみました。

知っている先生を探しに園内を探検し、「懐かしい!」と言いながら、幼少期の頃に戻ったかのように滑り台を滑っている姿も見かけました。

このように卒園児の子どもが幼稚園に会いに来てくれるのは大変嬉しいです。

ふと思い出したときや、お喋りしたくなったとき、またいつでも遊びに来てくださいね。

カフェモカちゃん