お芋堀り!!

 

今日は、待ちに待ったお芋堀りでした!

登園すると「早くお芋堀り行きたいなぁ!」「僕、20個取りたいねん!」と

朝からやる気満々の子どもたち。

寺田のあらすいも畑へ、バスに乗って出発!!

一人3株ずつ掘れるように農家の方々が白線でラインを引き、

蔓を切って子どもたちが掘りやすいように用意してくださっていました。

土を掘っていくと、顔を見せたお芋に「先生、お芋あった!」「見て!大きいで!」と大興奮!

「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声も忘れていませんでしたよ。

DSCF4005

DSCF4035

帰るときにも「今日はお芋でお腹いっぱいになるなか」と早速食べることを考えていました。

各ご家庭、お芋ご飯・お芋の味噌汁・スイートポテトなどなど何に変身したのかな?

自分で掘ったお芋は、とっても美味しいでしょうね♪♪

Happy☆