宇治私立幼稚園研修

7月21・22日と夏休みのトップを切って、宇治私立幼稚園の一泊研修が行われました。

第1講義では「人権教育を求めるうえで、今、教員に求められること」という題で、現在の子どもを取り巻く環境の

複雑化により、様々な問題が起こっている事から、保育者はどのように対応して行くのか、。

そして、保育の基本子どもをよく理解することなど、保育者として改めて身の引き締まる思いで聞いていました。

第2講義の「身近な化学遊び」は、子どもたちから見れば、先生は魔法を使っているかと思われるような、内容もあり

「2学期には、絶対子どもたちの前でやってみようね」と研修に参加した先生たちと、話していました。どうぞ、お楽しみに。

また、2日目に行われた絵画の研修では、子どもたちから「先生すごい!」と言ってもらえるような、切り紙の作り方や

コンテ本来の良さを引き出す、色の作り方など大変勉強になりました。

今回の研修では、広野幼稚園も手遊びの担当となり、他の園の先生方に「ぼくらのパワー」と言うダンスをしました。

最後に一つの円になり、どの園の先生も笑顔で踊って下さったのが、とても印象的でした。

DSCN1470DSCN1471DSCN1472