給食試食会へようこそ~

本日、ご希望者をお招きしての、給食試食会を行いました。

入園されてから2カ月半、お子様の口から「今日はピカピカに食べたよ」「あんまり好きじゃない○○も一口、食べたよ」と、給食の話もいろいろと聞くことが多かったことと思います。

“どんな雰囲気のなかでの昼食かな?”とお思いの方に、少しでも園の様子をお伝えしたくての企画です。

お母さんたちに配膳も手伝っていただき・・・

IMG_4569 IMG_4574

久々の給食当番?

 

「いただきまーす」

IMG_4577 IMG_4580

お味はいかに・・・?

IMG_4581 IMG_4582

「写真、撮られるなんて・・・」と照れるお母様方も。ご協力、ありがとうございます。

中には、「家に帰って、おばあちゃんに見せようっと」と、携帯電話で写真を撮られる方も。家で、お子様との会話も弾んでくれたらうれしいです♪

IMG_4583 IMG_4584

「子どもに食べやすいように、野菜がやわらかめに料理されていてよかったです」「一人ひとりに合わせて量を加減してくださると聞いて安心しました」「味が少し濃いめに感じましたが、子どもが野菜を食べるようになったのはそれもあるのかなと思いました」などと、たくさんの感想をいただき、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきますね。

私の心に残ったのは、「ごちそうさまでした」と言いながら食器を片づけてくださるお母様が何人もいて、うれしかったことです。

私は何も作ってはいませんが、挨拶をしてくださるお母さんの姿を見て、こんな背中を、子どもたちは見て育っているのだろうなぁ~としみじみと感じてうれしかったのです。

お忙しいなか、お越しいただいてありがとうございました。

 

追記といたしまして・・・感想のなかで「正門側の給食室で作っておられるのは保育所児の給食分ですか?」というご質問が1件ございました。

学年によって曜日は違いますが、ごはん給食とパン給食の日があり、パン給食のときの献立を調理してくださっています。

 

Maikka