年長児植物公園へ

先日、年長児にこどもとしぜんの“おさんぽ図鑑”が配布されました。

図鑑の中には季節の花や虫たちが載っており、子どもたちはその図鑑を持って園内のお花や虫を探すことに夢中です。

 

今日はもっとたくさんの植物や虫たちを探そうとおさんぽ図鑑を持って、植物公園に園外保育に出掛けました。

到着してまず1番に出迎えてくれたのはたくさんのこいのぼりです。

「やねよ~りた~か~い こいのぼ~り~♪」の歌があるように幼稚園にも屋根高く飾られていますが、

今日は“館内”に飾られたこいのぼりを間近で見ることができ、自分たちのカラダよりもはるかに大きいこいのぼりの迫力に感動しました。

s-DSCF3612

 

先へ進むと公園内には色とりどりのお花が咲いていました。

「あ!このお花ツツジって書いてある!」

「2つの色のチューリップあるで!不思議やなぁ」

と図鑑の写真と見比べ、お花の名前を調べながら公園内を散策しました。

s-DSCF3615

図鑑に載っているお花を見つけると、付属されているシールをペタリ。

たくさんの植物を見つけ、どんどんシールを貼って楽しんでいた子どもたちでした。

 

そして昼食も公園内でいただき、帰りは約30分の道のりを園まで歩いて帰りました!

s-DSCF3641

道中に咲いている花を見つけると、もう図鑑を見なくても「さっき見つけたツツジや」と名前が言えるように♪

すっかり植物博士ですね。

 

このおさんぽ図鑑は春夏秋冬の4回配布されますので、また季節によって変わる植物や虫をたくさん探したいと思います。