70年桜、4年桜

暖かい陽気が続き、ついに幼稚園の桜も開花しました!

園庭のこの桜の樹齢は、なんと70年余りだそうです。

P1030263P1030264

そして、こちらは次世代に残すために・・・

と 園長先生がいちご組裏の三角地に植えてくださった、現在樹齢4年の桜です。 先週から写真を撮り・・・ P1030254P1030259

下が現在の様子です。 少しずつですが、蕾が膨らんできましたよ♪

P1030265

いつかこの桜も満開の姿を見せてくれることでしょう。

P1030266

現在、子どものことば(ほほえみ)を全てデータ化をする作業にあたり、このような内容のものがありました。

ある朝のこと、桜の芽を見ていたSちゃんを保育者が抱き上げ、近くで見せてあげると

Sちゃん「たけのこみたいやな」

この子どもらしい見方に思わず「なるほど!」ど声が出ました。