ききょう学年修了遠足で幕を閉じる

 

幼稚園の卒園式も終園式も終わり・・・

 そしてとうとう今日でききょうも今年度を終了いたしました。

保護者の皆さまには一年間、陰になり日向になり子ども達を支えていただきありがとうございました。

最終日の今日は3学年一緒の学年終了遠足として大津市にありますエール株式会社様の関西試遊館“がんばりまめの杜”にお邪魔させていただきました。26年度の卒園記念品として保護者の皆さまから贈っていただいた八角ジムはこのエール株式会社様の安田式遊具のひとつです。

あーそう言えば“YASUDA”の文字が・・・と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。500㎡もある広い試遊館のフロアには大型遊具がいっぱいで子ども達はどれから挑もうかと目を輝かせながら杉島先生のお話しを真剣に聞いていました。ウォーミングアップが終わる頃にはもうみんな杉島先生のとりこに・・・

いざー!子ども達の姿を見てください。

s-P3260160

s-P3260170

s-P3260173

s-P3260188

s-P3260190

 

たっぷり遊んだ後は会議室をお借りしてお弁当を広げました。体を動かした後にいただくお母さんのお弁当はいつも以上においしかったでしょうね。

s-P3260198

s-P3260194

さぁ午後の部は“カプラ”です。幼稚園にもある積木ですがここには1万個のカプラがあるのです。“カプラ”とは「魔法のように何でも作れる」という意味だと教えてもらいました。広いフロアで好きなだけ使って作りたいものを作ります。先生から積み方のコツなど伝授していただき、カプラの箱目指して四方八方に散らばっていきました。

 

s-P3260200

s-P3260205

s-P3260214

 いつの間にかそばにいる友だちとちゃんと力を合わせているから素敵です。

 

s-P3260222

s-P3260231

s-P3260235

s-P3260236

s-P3260240

正直・・・びっくり!力作の数々に感動でした。

 あっという間に時は流れ・・・終わりを伝えるのが申しわけないくらいでしたが・・・

いざ片付けるとなると早い早い・・・

先生が「片付けがこんなに早くできるってことは指がよく動いてるということですよ」と言ってくださいました。本当に楽しく過ごさせていただきました。お世話になりありがとうございました。

帰りには石山寺に寄り、梅と桜にいやされながら紫式部が源氏物語を書いた「源氏の間」を見たり、多宝塔を見上げて「これカプラで作ってみたいな」との声も・・・。「開基された良弁僧正の話が日本昔ばなしのDVDにあるよ」と園長先生から教えていただき遠足前に観ていたこともあり子ども達の興味もより深まりました。

 

s-P3260243

s-P3260251 

 楽しく有意義な1日を過ごせて、大満足で帰ってくると3年生からのサプライズが・・・

s-P3260259

とうとう3年生とはお別れです。これからも元気に頑張ってください。ずっとずっと応援しています。ありがとうございました。いつでも会いに来てくださいね。