最高の笑顔を目指して

広野幼稚園では平成21年からデマンドシステム(電力使用量表示器)を導入し、電力使用量の削減に努めてきました。

さらに、賢い電気の使い方ができないか、様々な方に相談させていただき、今回新しいデマンドシステムと出会うことができました。

やみくもに電気を消して頑張る節電ではなく、無理なく成果のある省エネ行動により、電気使用量の削減ができるということです。

s-P1050305

このデマンドシステムにはモニターがついており、「電気の見える化・理解る化」により導いてくれます。

電力の状況を“数値”とニコちゃんの“表情”で「見える化」。

色とニコちゃんの表情が5段階で表現されるため、変化がすぐにわかります。

また、電気の使い過ぎをニコちゃんの“表情”と“音(警報)”で知らせてくれます。これにより、省エネ行動のタイミングが「理解る化」。

 

このデマンドシステムに変えようと思ったきっかけがもう一つあります。

それはモニターにニコちゃんの表情でわかりやすく表示されるため、子どもたちもその変化に気づけるということです。

これからは幼稚園の子どもたちと同じく、モニターのニコちゃんの顔も毎日最高の笑顔であるように、子どもたちと一緒に電気使用量削減、省エネに向けて頑張っていきたいと思います。

子どもたちに目につきやすい講堂に設置してありますので一度見てみてください。

 

オズの魔法使い

ブログリニューアルのため配信が遅くなりましたが、、、

18日(水)に年中児が学年修了遠足として

銀河鉄道さんによる『オズの魔法使い』の人形劇を見てきました。

以前より絵本の読み聞かせをしていましたので、早く人形劇が見たいねと心待ちにしていました。

文化センターに到着するともう待ちきれないと言わんばかりの子どもたち。

「音楽発表会もここでやるんやで」「あそこの舞台に出るんやで」との会話が聞こえてき、

いよいよ明日に迫った発表会もさらに現実味が増してきました。

s-P1050280

人形劇は第1部と第2部に分かれ、約1時間30分の上映でした。

絵本でみたキャラクターたちが出てくると「キャー」と歓声が上がります。

劇中に楽しいリズムの音楽とダンスも組み込まれ、自然と会場からは手拍子が巻き起こっていました。

s-P1050284

途中でキャラクターたちが観客席に降りてきてくれる場面もあり、終始楽しませていただきました。

銀河鉄道さんありがとうございました。

 

さぁ明日はいよいよ音楽発表会です!!

トラックに楽器も積み込み準備ばっちりですよ!

みんなの力が発揮できますように・・・

文化センターでお待ちしています♪♪