【お泊り保育】~仲間と過ごした1泊2日~【陶芸教室】

6月29日(金)~30日(土)はのぎく組の子供たちが楽しみにしていたドキドキワクワクのお泊まり保育がありました!!

これから子どもたちが過ごした1泊2日の様子をお届けします( ´ ▽ ` )ノ

 

 

最初はトーマスバスに乗り込み、八戸駅へ出発!!

 

 

 

 

 

 

 

これからどんな旅が始まるのか楽しみだね♪

 

 

 

 

 

 

八戸線に乗り込み、今日の目的地へ向け発車オーライ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

初めて電車に乗るお友だちも多く、時々電車の揺れにに耐えながら乗客の方との会話も楽しんでいました。電車から見える景色は、新鮮で、行きつけのラピアが見えた時には「知ってる!!」「来たことある!」と大興奮でした。

電車の旅も田んぼから街へ、街から海へと変わっていきます。

そして、ついに到着!!『種差海岸駅』

30分の電車の旅も終わり、列車にお別れです(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

雨の心配もされましたが、種差海岸に着くと少しずつ青空が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

赤十字の防災ソング「愛をつないで」のプロモーションの撮影も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

あっという間にランチTIME。大好きなお母さんが作ってくれた愛情たっぷりのお弁当。

お泊り保育ガンバレのエールが込められているようで、パワーが湧いてきたよ☆

午後は、種差海岸でたっぷり遊びました。

ときどきウミネコがみんなを狙って飛んでくることもありましたが、時間がたつにつれてちょっとは友だちになれたかな!?

 

 

 

 

 

 

幼稚園のイメージソング「君をまもりたい」を作ってくださった、シンガーソングライターの桜田まことさんもかけつけてくれ、子どもたちのリクエストでドラえもんソングを一緒に歌ってくれました。

 

 

 

 

 

 

最後は、子どもたちの願いのこもった風船が空高く飛んで行きました。

♫この願いが きっと届きますように…♫

 

 

次は、みんな気合十分。サクランボの種飛ばし大会の予選会。みんながんばれ~(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

桔梗野幼稚園・みどりのかぜグループの各園の勝者が集まり、決勝戦!!

 

 

 

 

 

 

 

結果、桔梗野幼稚園は3位でした。

来年は、1位を目指してがんばるぞ(^O^)/

 

園長先生が、サクランボの木をとってきてくれて、サクランボ狩りの体験もしました。大きいサクランボをみんな一口でパクッといただきました♪

 

 

 

 

 

 

今度は、蕪島へ…。

砂浜で、たくさん貝を拾ったよ!!園長先生から、きれいな貝を見つける方法を聞いて、みんな夢中になって拾っていました。貝入れ袋がパンパンになるお友だちもいましたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

みんなが貝拾いを終えると、パラパラと雨が落ちてきました。

外での活動を終え、天気にも恵まれました。

 

そして、いよいよ本日の宿泊場所『種差少年自然の家』へ…。

到着すると、施設の方が待っていてくれました。

出会いの集いを行い、よろしくお願いしますの挨拶をしました。

 

 

 

 

 

 

今日一日たくさん遊んで汗をかいた後は、お風呂の時間。

 

 

 

 

 

 

思わず泳ぎたくなるくらいの大きなお風呂にみんなで入りました。

背中の流しあいをしたり、シャンプーにも挑戦し、一人でできることがまた一つ増えたね☆

 

お風呂の後は、ベッドメイキング。

一緒に寝るお友だちと力を合わせて、シーツを敷いたり、次の日の着替えの準備をしました。

 

 

 

 

 

 

だんだんとお腹もすいてきて、お待ちかね夜ごはんの時間です。

メニューは…『牛丼』

お当番さんのあいさつで

「いただきま~す!!」

 

 

 

 

 

 

 

種差少年自然の家のご飯も「おいしいね」とお代りをして食べました。

人気メニューは、やっぱり牛丼とフルーツでした♪

 

 

 

 

 

 

食後のまったりTIME☆

色々な動物たちのはく製に囲まれて、ちょっと休憩。

 

 

 

 

 

 

夜のお楽しみ第1部。

キャンドルファイヤー!!

 

 

 

 

 

 

幻想的な雰囲気の中、火の女神様と7人の火の精のお友だちが入場し、お話をいただきました。

火に込められた様々な思いをこれからも皆さんの心の中にずっと持ち続けていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

お楽しみ会第2部は…

Mr・KJとミセスによるマジックショー!!!

 

 

 

 

 

 

あれあれ…大変。手違いで、みんなのパワーのメダルが消えちゃった(+o+)

お泊り保育をがんばれるように一生懸命作ったのに(>_<)

 

よーし!!みんなで力を合わせて、メダルを探しに行こう(^O^)/

 

 

 

 

 

 

こっちのほうにあるって聞いたんだけど…。

ドキドキドキドキしながら館内を探します。

あっちかな… こっちかな…

 

 

 

 

 

 

 

メダル、見つかってよかったね(^v^)

 

 

 

 

 

 

メダルも無事に発見し、ぐっすり眠れるようにパワーのキャンディーをもらい、園長先生とおやすみなさいのごあいさつ(-_-)zzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、おやすみなさい・・・zZ

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな夢を見てるのかな??

 

 

 

 

 

 

 

そしてついに 2日目!!

おはようございます(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きをして、顔を洗って…。

身支度完了!!

 

 

 

 

 

 

朝の手遊び・大型絵本ショーでは、楽しいトークに寝ぼけ眼もぱっちりになりました(笑)

 

朝ごはんTIME。

 

 

 

 

 

 

メニューは、THE日本の朝ごはん。

しっかり食べてパワー充電!

 

 

 

 

 

 

別れのつどい

 

 

 

 

 

 

お世話になった種差少年自然の家の方と一緒に過ごしたみどりのかぜグループのお友だちとのお別れ。

ホールで、お泊まり保育の楽しかったことを発表してもらいました。

「牛丼がおいしかったよ」「大きなお風呂に入ったのが楽しかったよ♪」とたくさんの思い出ができました

(●^o^●)

みどりのかぜグループのお友だち、また会おうね!

 

 

 

そして、大好きなお母さん・お父さんと1日ぶりの再会♪

 

 

 

 

 

 

ぎゅーっとしてもらうと、頑張っていた気持がふわっととけていくね♡

やっぱり、家族が一番安心するね♫

 

 

親子陶芸教室

南部名久井焼きの砂場大門先生をお招きしての親子陶芸教室がスタート。粘土のこね方やお皿の作り方等を教えていただき、世界に一つだけのオリジナル作品を作っていきます。

 

 

 

 

 

 

どんな作品にしようかな…

親子の会話を楽しみながらも、時間がたつにつれて、お母さん・お父さんのほうが真剣になっていきましたね。

 

 

 

 

 

 

そしてついに親子で作ったオリジナル作品が出来上がりました(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きあがりは作品展示会までのお楽しみです♪

どんな風に仕上がってくるか待ち遠しいですね☆

 

 

 

子どもたちにとって、大好きなお父さん・お母さんから離れて過ごした2日間はかけがえのない時間になったことでしょう。

いつも一緒にいる仲間とあんなことやこんなことをして過ごすうちに、心も身体も大きくなったように感じますヽ(´∀`。)ノ

この2日間で経験したことは、子どもたちの心の中にずっと残っていくことと思います。

これからも、たくさんの経験を通して、ぐんぐん大きく成長するする姿が楽しみですね♪

 

保護者の皆様、準備等のご協力ありがとうございました。

子ども達との思い出がまた1つ増え、さらに絆が深まった素敵な1泊2日を過ごさせて頂きました。

STAFF一同御礼申し上げます。

ありがとうございました♪