新たなスタートに向けて・・・

今日、懐かしい来客がありました。

「先生~♪いますか??」

 

よくお顔を見ると、6年前にここを巣立っていった卒園児!!

あの頃の面影もありますが、

すっかり大人びて背も私より高くなって・・・

すっかり「女子」になったあの子たちが目の前に・・・(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

「明日、小学校の卒業式なの。だから、伝えようと思って・・・」

 

卒園児が、幼稚園生活を思い出して、ひょっこり顔を見せに足を運んでくれる。

「ここにいて良かったな・・・」

とありんこが思う瞬間です。

 

思い出話をしたり、今日来れなかったという他の卒園児の近況を聞いたり、

中学校への希望を聞けたり・・・

とても素敵なひとときでした。

 

思えば、6年前。

この子たちが卒園式を終え、卒園を祝う会会場で楽しいひと時を過ごし、

会も終盤に差し掛かったその時・・・

未曾有の大地震『東日本大震災』が起きました。

強い揺れに会場が恐怖と不安でどよめき

避難を余儀なくされ、

別れを惜しむ間もなくそれぞれが会場を後にしました。

後の安否確認で

津波の被害を受けた方もいらっしゃり、

入学を目前に避難生活を続けたりというご家庭もありました。

 

そんな卒園と入学を体験した今の6年生の子どもたち・・・

すっかり逞しく成長した姿に目頭が熱くなりました。

 

「あの時、ちゃんとありがとうって言えなかったから、今度はちゃんと来ようと思ったの。」

と言うMちゃん。うなずく一緒に来てくれたメンバーたち。

「先生も同じ。あの時もう、小学校に行っても頑張ってね!って言ってあげられなかった。ごめんね。」

同じ気持ちで6年間過ごしてきたのが、今になってようやく伝え合うことが出来、

私としても、少し救われた気持ちになりました。

 

地震災害を乗り越えて成長してきた皆さんだからこそ、

これからの中学校生活もきっと素敵に輝くことでしょう。

幼稚園から応援しています♪

卒業おめでとう!

そして、会いに来てくれてありがとう(*´∀`)

また、いつでもおいで♪