総合避難訓練(引き渡し訓練)がありました。

今日は、参観日と総合避難訓練を行いました。

 

毎月の避難訓練の様子を保護者の皆様にご覧頂きました。

今日は震度6の地震とそれに伴う火災を想定して避難しました。

防災頭巾を上手に自分たちで被り、

非常ベルに泣く事もなく、落ち着いて避難できた子どもたち。

消防士さんからもたくさん褒めて頂きましたよ♪

 

 

引き渡し訓練でも実際に帳簿にサインをして無事全員が保護者のもとへ・・・

 

 

保護者の皆様には、水消火器と濃煙体験もしていただきました。

貴重な体験に、保護者の皆様も

「煙って怖いですね・・・ホント、何も見えない・・・」

「あ・・・苦しい・・・」

と火事の怖さを体感。

 

自然災害が各地で起きている今年、

この機会にご家庭でも避難場所や、いざというときの対応について話し合ってみて下さいね♪