お泊まり保育☆楽しかったね!

6月24日(金)~25日(土)の一泊二日

年長児が種差少年自然の家へお泊まり保育に行ってきました。

 

幼稚園のある市川町から、海方面へ、今回はなんと電車で移動!

陸奥市川駅から八戸駅、乗り換えて白銀駅までの移動。

途中、地元の利用客の皆さんとの会話を楽しみながら、電車の旅を満喫。

八戸市の皆さんは温かい方ばかりで、子どもたちに空いている席を譲って下さったり、車窓から見える景色を説明して下さったりと、たくさんかかわって下さいました♪一緒に乗って下さった皆さん、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

 

まず最初に向かったのが、八戸を代表する、あのちくわ工場!

ちくわが出来るまでの過程を見学したあと、出来立てほやほや、あつあつのちくわを

いっただっきまぁ~す♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

初めて食べる熱々のちくわ、とっても美味しかったね☆

中には、ちくわの選別をする工場の方のちくわさばきに感動し、

「大きくなったらここで働きたい!」と、どうしたら工場で働けるのか質問したMちゃん。

将来は、パーフェクトなちくわを選び抜く人財になっているかも☆

 

あいにくのお天気だったので、昼食後に種差少年自然の家へ…

 

さあ、早速始まったのは、さくらんぼの種飛ばし大会!!

姉妹園と対抗で行ったこの大会。

なんと桔梗野幼稚園のSちゃんが大会新記録を吹き飛ばしました(笑)

記録は4m81cm!!(←計測係のおよその数です(笑))

 

その後は、シュリンクシートのキーホルダー作り

似顔絵が世界に一つだけのキーホルダーになりました♪

 

夜は、みんなでキャンドルファイヤー☆

火の女神様に健康や、思いやり等の火を頂き、心も少しお兄さん・お姉さんになりました。

 

楽しい思い出をいっぱい作って就寝。

 

まだまだ思い出はここに載せきれないあんな話やこんな話もありますが、

本日はこのぐらいで…(笑)

 

追伸

姉妹園3園にでの合同お泊まり保育だったのですが、

なんと、各園にひと組ずつ、計3組のツインズが!!

滅多に見ない光景なので記念に一枚(笑)