3学期スタート!

最近地震が多いですね・・・

昨日もエリアメールにドキッとしましたが、園児は日頃の避難訓練の成果で、3学期初日で久々の登園だったにもかかわらず、誰一人泣かずにテーブルの下に隠れ、揺れが収まるのを待つことが出来ました!素晴らしい(‘∀`)

 

さて、幼稚園では昨日・今日とウィンタースクールでした。

1日目の昨日は、始業式の後、日本の伝承遊びを各クラスで体験。

オリジナル福笑いやカルタ、あやとりなどなど。たくさんの伝承遊びを体験。

  

最近は様々なおもちゃも増え、伝承遊びからは離れつつありますが

こうして取り組んでみると

頭を使ったり、指先を使ったり、感覚が刺激されたりと大人も結構ハマる・・・笑

コミュニケーションもとれるから、スタッフ一同改めて

「伝承遊び イイネ!( b’ω’)b」

今後も大人も幼少期を思い出して遊びに取り入れていきたいなと思います。

 

2日目の今日は、雪遊び!

・・・の予定が、残念ながら遊べるだけの雪が積もりませんでした・・・(´д`)

そこで!

本日はクラス対抗ミニスポーツ大会!!

クラス対抗なので、大きい組さんにはハンデを( ˆmˆ )

 

そして勝ったチームには置き型消毒をプレゼント!

これをクラスに置き、これから流行するであろう感染症に打ち勝ちましょう!

・・・最後は参加賞で全クラスに置き型消毒渡しましたが・・・(笑)

とっても盛り上がったスポーツ大会でした♪

 

来週はもちつき会がありますよ☆

ありんこはおもちが大好きなので、ワクワクでーす♪