父母の会役員会がありました

11月12日は父母の会の役員会。

先日の作品展示会&バザーが大成功に終わったのも役員さんのお力添えがあったからこそ。

というわけで、今回の役員会はランチも兼ねて行いました♪

バザーの反省や今後の活動について話し合った後はおいしい寿司ランチとともに女子トークに花が咲く(笑)話の内容は・・・ヒミツ( ´艸`)

今後ともよろしくお願いします♪

 

 

研修に行かせて頂きました♪

この度、当園の教頭と、私ありんこが、米国シアトルへ保育研修に行ってまいりました(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

アメリカの保育現場を、実際に保育実習を通して体験してきました。

日本との違いを感じ、アメリカを見習いたいところを発見したり、日本の良いところを改めて感じたりと、本当に中身の濃い5日間を過ごさせて頂きました。自分自身の視野を広げる素敵なチャンスを頂き本当に良い経験でした。

実習最終日には修了証も頂き、お世話になった現地スタッフの皆さんとも写真を撮ってきました♪

まず最初に出迎えてくれたのがこの手作りの横断幕!英語が話せない不安いっぱいの私たちを現地の先生は明るく「これで合ってる?私作ってみたのよ♪発音教えてくれない?」(←なんとか聞き取れたありんこ・・・笑)と笑顔で迎えて下さいました。

最終日にこれを記念にプレゼントして下さり、今は私のデスクに飾ってあります。

おもてなしの心が嬉しくて嬉しくて・・・(´∀`)

ベルビューの保育施設の園長先生や、実習に入ったクラスの先生とも記念撮影。

  

そして、この現地の施設でお仕事されている日本人の先生もいらっしゃいました!

私たちの質問に丁寧に、わかりやすく説明して下さり、ほんとうに感謝感謝です。

 

国も、言葉も、法律も方法も違うけれど、保育に対する心構えや、かわいい子どもたちの将来を見据えた取り組みの根本はみんな一緒。これからも視野を広く持ち、自園の良いところはもっともっと発展させ、米国の素敵なところも取り入れながら過ごしていきたいなと思います。

 

素敵なチャンスを頂けたこと、本当に感謝しています。

ありがとうございました(´▽`)