お泊まり保育に行ってきました!

6月26日(金)~27日(土)に、年長児のお泊まり保育がありました。

親元を離れて、1泊2日の出来事をご紹介します!!

今回は、『種差海岸を満喫』をテーマにたくさんのことをしてきました。

初めは、蕪島へ…。はやぶさⅡの船に乗り、うみねこへかっぱえびせんをあげました。

 

 

 

 

 

うみねこの迫力にちょっとビックリの子どもたちでした。なんと、船の中まで入ってきて、かっぱえびせんを食べていました。

次は、マリエントヘ…。展望台でランチタイムをした後、魚たちとのふれあいタイム☆

ウミガメにも会ってきましたよ!!

それから、ついに種差海岸へ。

新しくできた、種差海岸インフォメーションにて、貝殻のブレスレット作り。

 

 

 

 

ビーズと貝殻のかわいいコラボレーション!!見てみて、似合うでしょ!?

続きましては、子どもたちが楽しみにしていた、スイカ割り&さくらんぼの種飛ばし大会!!!

ここから、姉妹園のみどりのかぜグループのお友だちと合流!!

 

 

 

 

スイカをめがけてぇ~~…。代表のお友達がチャレンジしましたが、なかなか割れず…。

園長先生~!!

 

 

 

 

みんな、スイカを食べたいので、お願いします(>人<;)

かわいいアイマスクをつけた園長先生がチャレンジ!!

スイカ、美味しかったね♪

次は、さくらんぼの種飛ばし大会!!!!!

 

 

 

 

見よ!!この子どもたちの口から飛び出る種たち!!一番遠くをめがけて、フッ!フッ!フゥ~~!!!

大盛り上がりの中、幕を閉じた種差海岸での出来事でした。

楽しい時間の後は、本日のお宿。「種差少年自然の家」

1日の汗を大きなお風呂で流したり、おいしいご飯をたくさんいただきました。

そして、夜のお楽しみ、キャンドルファイヤーの時間がやってきました。

 

 

 

 

火の女神さま、そして火の精のお友だちが、健康の火・優しさの火・思いやりの火・友情の火・勇気の火・希望の火・幸福の火を持ってきてくれました。

 

 

 

 

これからも頂いたたくさんの火を忘れないように過ごしていきましょうね☆

子どもたちは、夜の楽しい時間を満喫し、ぐっすり眠りにつきました。

翌朝は、みんなでお泊まりできた!!という自身に満ちた気持ちで目覚めた子どもたち。

朝ごはんを食べて、あっという間に1泊2日の日程も終盤に差し掛かり、自然の家の職員の皆さんとみどりのかぜグループさんともお別れの時間です。

また、会おうね!と約束をして、さよならをしました。

 

種差少年自然の家を出発し、無事に幼稚園に到着!!

お父さん・お母さんの顔を見ると安心したのか、満面の笑みで帰っていく子どもたち。

みんな、ほんとによく頑張りましたね♪

楽しい思い出もたくさんできて、心もぐぅ~んと大きくなりました。