今週のトピックス♪

みなさん、いかがお過ごしですか?

今週は天気も良く、来月の運動会に向けて張り切っている子どもたちや、外遊びを満喫する子どもたちの笑顔がたくさん見られました♪

 

18日(月)は、5月生まれさんのお誕生会と避難訓練がありました。 先週に実際エリアメールが鳴る地震を体験した子どもたち。 訓練のベルの音にちょっとビックリしながらも、泣かずに真剣に先生のお話を聞き非難することが出来ました。

 

毎月の様々なシチュエーションの訓練を通して、いざという時にみんなが安全に避難出来るよう備えていきたいと思います。

 

そして、20日(水)は親子レクがありました。

今年度初めての親子行事ということで、ママ友・パパ友作りのきっかけにもなればと思い、ピクニックを企画!!

時期的にもちょうどいいので、今年度の野菜栽培も親子でおこないました。

年少組はトマト、年中組は枝豆、年長組はじゃがいもを植えました。

    

親子で協力して植えている姿、見ているこちらもほっこりします(*´∀`)

 

その後は、なんと、年中組と年長組はお散歩!

園とキッズファーム(第2園庭)を徒歩で移動!

徒歩20分くらいの距離ですが、親子でお友達とおしゃべりしながら歩くとあっという間に着いちゃいます♪

最初は「え!?歩くの!?」と目を丸くしていた保護者さんも、到着すると「結構歩けちゃうもんだね(笑)」とお話していました。

今日辺り筋肉痛になっていないでしょうか?(笑)

 

体を動かした後はおいしいお弁当タイム!

   

最近話題の『おにぎらず』弁当のご家庭も・・・♪

学年で親睦を深めることができました。

 

その後は、年長さんが「親子陶芸教室」を行いました。

名久井焼きの砂庭先生を講師にお招きして、親子で世界に一つだけの陶芸作品を作りました♪

   

焼き上がりは10月頃の予定。

作品展示会で展示されまーす。

ドキドキ・ワクワク♪

 

楽しかった一週間もおしまい。

また来週元気に遊ぼうね♪