ふれあいひな祭り会がありました♪

1月はさっさと行き、2月はとっとこ逃げて、あっという間に3月が

キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’━!!

 

・・・古いですか・・・?

なんか昨年も同じことを書いた気がするありんこです。

どうも、皆さんこんにちは( ‘ω’)ノ

 

さて、今日は、年長児のおじいちゃん・おばあちゃんをお招きしての、『ふれあいひな祭り会』を行いました。

3月生まれの誕生会も兼ねてのビッグイベント!

 

なんと、今日いらして下さったおばあちゃんにも3月生まれさんが!!

子ども達と一緒におばあちゃんにもインタビュー♪

88歳になるおばあちゃん。「長生きの秘訣は?」の質問に「苦しない(悩まない)・気にしないこと」とお答えになったおばあちゃん。

これにはスタッフ一同「ほほぉぉ~」と感心の声が。

ごもっとも!さすがおばあちゃん!!

ありんこもおばあちゃんをお手本に心掛けて広~い心で生きていきたいなと思いました(*゚▽゚*)

・・・広すぎてご迷惑になったらすぐ言って下さいね・・・(笑)

 

そんなこんなで『ひな祭り』についての由来を、寸劇を交えて子どもたちへ紹介。

   

一番左の写真は・・・ご想像にお任せします(笑)

左から2番目の写真が本日いらっしゃってくれた本物の御夫妻♪

この御夫妻、なんと今年「金婚式(結婚50年)」だそう(゚д゚)!おめでとうございます!!

そして、出演ありがとうございました。

左から3番目の写真は園長扮する三人官女・・・あと二人の官女は・・・あえて控えさせて頂きます(笑)

なんと、官女が持っていた柄杓の中から出てきたのは、3月生まれのおばあちゃんへのプレゼント!

一番右の写真はそのプレゼント贈呈の様子です♪

 

その後は年長児とともにふれあい、体を動かして楽しみました。

最初は遠慮がちだったおじいちゃん・おばあちゃんも、数曲踊るうちに笑顔になり振りも大きくなってとても上手!

「汗かくわ~(笑)」と笑っていたおばあちゃんもいました。

そして、本日見納めとなるYOSAKOIソーランを披露!

 

イベントの最後は、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントタイム。

 

大きくなった孫たちに涙を浮かべる方も・・・

そんな姿を見て、おじいちゃん・おばあちゃんのたっぷりな愛情を感じ、こちらもなんだか胸が熱くなりました。

3月に入ったというのに吹雪の中いらっしゃって下さり、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

そして午後は・・・

 

イベントその2!

誕生会のお土産『お買い物ごっこ』

幼稚園のホールが『お菓子屋はっつ』に変身!

年長児がお店屋さんになって、本日のお楽しみお菓子を販売♪

今日の紙幣も職員にちなんだ通過を使って幼稚園オリジナルで作りました(笑)

  

お店の奥には『cafeはっつ』も作って飲食出来るスペースも・・・♪

結構本格的でしょ♪

計画しているうちに、スタッフで凝り出しましてね(笑)

準備する方も楽しかったんです。実は。

 

え?店名の『はっつ』の命名はどこから?

園長先生のお名前から頂きましたよ♪

 

イベント盛りだくさんでとっても楽しんでくれた子どもたち。

その笑顔を見ていると、こちらも笑顔になりますね☆

楽しいイベントになって良かったです♪